pfwdでポートフォワーディングしてradikoを地域外から聞く

さくらVPSの有効利用いえーい!
ちなみにputtyを使った方法はここにあるよ。

puttyごった煮に付属するpfwdを使ってポートフォワーディングしてradikoを聞く設定方法を紹介するよ(><)。puttyを起動して〜、接続して〜、って手順を省略できるので楽ですよ。

hostsファイルの設定

hostsファイルの書き換えって結構気持ち悪いけどこうするしかないのかな。

以下をC:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts追記する

127.0.0.1   radiko.smartstream.ne.jp
127.0.0.1   www.radiko.jp radiko.jp

ちなみにWindows Vista以降だかはシステムファイルを変更するには管理者権限が必要になります。なので、hostsファイルを編集するエディタを管理者権限で起動する必要があるよ!(例:notepad.exeファイルを右クリック→「管理者として実行」)

pfwdの設定

pfwd.exeと同じディレクトリにあるpfwd.iniを適当に設定します。
SSHサーバの設定部分あたりは適宜書き換えてね!

[SSH]
;SSHサーバのアドレス
Host=myserver.com
Port=22
Compression=1
ProtocolVersion=2
PrivateKey=
User=myuserid
;パスワードは以下のように空にしとくと接続時に聞かれるよ
Password=

[FORWARD]
;radiko用の設定
01=L80:219.103.34.226:80
02=L443:219.103.34.226:443
03=L1935:219.103.34.224:1935

(参考:http://mo.kerosoft.com/090)

pfwdの設定とか細かいところはぐぐってね。pfwdはSSH接続の設定の一部をputty.exeと共有してるっぽくて、pfwdで接続する前に一度putty.exeからSSHサーバに接続しておく必要があるらしいよ。


これでpfwdを起動すればradiko地域外だろうが、プロキシがあろうが、SSH接続さえできればradikoが聞けるよ!(radiko可聴地域内にサーバがあれば)